SSブログ

スバル インプレッサS203 [愛車]

チョロQ スバル インプレッサS203チョロQ スバル インプレッサS203

通常モデルよりお買い得にもかかわらず下取り価格は高くなるので、今度は限定車に買い換えました。インプレッサS203は、ベースモデルの快適性を維持しつつ、ターマック向けにチューニングされた車です。先代GC8の頃と違い、GDBの競技用モデルは、窓ガラスや屋根の強度を落として軽量化を図り、キャリヤベースを廃止するなど、根本的に競技指向になりました。そのためか、S203は通常のSTiバージョンをベースとしています。

サスペンションのフリクション低減とホイルの軽量化により、足回りを固めつつも良好な乗り心地を実現しています。エンジンのフィーリング向上のため、バランス取りやストレート触媒などが採用されています。重量軽減のため、シートやマフラーには、ドライカーボンやチタンを使用しています。レカロ製のシートは、正しい姿勢で使用すれば、窮屈になることなく、しっかりと体を固定してくれます。空力を向上させるため、フロントにはドライカーボンと保護用ゴムでできたリップを、リヤには高さを最適化した専用ウイングを装着しています。

いいことずくめのS203ですが、空力を優先しすぎたため、フロントの最低地上高がベース車よりも7cm低く、保安基準ぎりぎりの高さになってます。そのため、勾配のある駐車場などでフロントリップが地面と接触しやすく、保護用ゴムがぼろぼろになってしまいます。

S203を再現すべく、スタンダード・チョロQをベースに、ホイルを銀色に換えてみました。本当は、フォグカバーが再現されているSTi別注モデルの方が実車に近いのですが...

スタンダード・チョロQ No.67 インプレッサWRX


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

128

はじめまして同じくチョロQのブログをやらせていただいているチョロQTRADERの128です。私もラリーカーチョロQが大好きでして数台ございますが拝見していて持っていないチョロQも多くすごいためになりました!ほしい物も多々ありましたし(笑)
なおこれからもチェックさせて頂きたいと思いますので是非是非リンクをさせ頂ければ幸いです。

チョロQTRADER→http://ameblo.jp/chorotrade/
by 128 (2006-04-11 15:57) 

wrc

実はちょくちょくご訪問させて頂いていたんですが、てっきりTRADERさんだと思ってました。128さんだったんですね。失礼しました。こちらからもリンクを貼らせていただきました。
ラリーカーのコレクションを全て紹介してしまったので、更新が滞りがちですが、これからも是非ご訪問ください。
by wrc (2006-04-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。