スバル インプレッサWRC2003 [スバル]
インプレッサWRC2003は、最も成功したGDBインプレッサであり、元来備わっているバランスの良さが生かされ、戦闘力の高さとなって現れてました。しかし、この年のトミ・マキネンは、その優位性をなかなか生かすことができず、一勝もあげることなく引退してしまうのでした。
以前発売されたチョロQと異なり、マキネン引退仕様ではなく、通常のマーキングとなっています。似たモデルでも微妙に仕様が異なるよう、製品化における工夫の跡が伺えます。
2003 ラリー・モンテカルロ ~ ラリー・カタルニア : トミ・マキネン / カイ・リンドストローム
チョロQ スバルインプレッサWRCセット Vol.2 インプレッサWRC2003
スバル インプレッサWRC2006 [スバル]
量産車のマイナーチェンジに合わせて、WRC2006からデザインが変更されました。量産車と共にWRカーを日本側でデザインすることにより、両者の統一感を高めています。空力を優先してオーバーハングを伸ばしましたが、地面に接触してラジエターに異物を詰まらせる原因となり、信頼性低下の一因となってしまいました。
単なる量産車の塗り替えではなく、WRカー用に新規に金型が起こされています。少し前にモデル化されたチョロQとは異なり、Qステア独自にWRカーが再現されています。ボンネットの開口部は塗装表現ですが、リヤウイングはチョロQのものより実感的な形状に変更されています。
2006 ラリー・モンテカルロ ~ ラリー・GB : ペター・ソルベルグ / フィリップ・ミルズ
Q STEER レーシングセット QSRS-02 インプレッサ&ラリーWRC編 スバル インプレッサWRC2006
スバル インプレッサWRC2005 [スバル]
ちびっこチョロQ初のラリーカーです。デザインは通常のチョロQをベースにしていますが、ヘッドライトがより実車に近い形状になり、ラジエターやフロント・フェンダーは量産車ではなくWRカーの仕様が再現されています。ヘッドライト周辺の塗り分けや車番の色など、塗装に誤りがあるのはご愛敬です。
2005 ラリー・メキシコ ~ ラリー・オーストラリア : ペター・ソルベルグ / フィリップ・ミルズ
ちびっこチョロQ リアルレーシングコレクションVol.2 スバル インプレッサWRC2005
スバル インプレッサWRX STi spec C [スバル]
Gr.Nのホモロゲーション取得に必要な年間生産台数に満たなかったため、2004年までは競技用ベースのspec CでPCWRCに参戦することが出来ませんでした。スバルは、限定車の投入などによりspec Cの販売を促進し、2005年から念願のGr.Nのホモロゲーションを取得でき、spec CでPCWRCへの参戦が可能となりました。スバルの強い期待を背負った新井は、2005年にようやく念願のタイトルを獲得するのでした。
ここ最近チョロQの品質低下は非道い状態でしたが、ようやくそれなりの品質に回復してきたようです。ボディーの青色もかなり改善され、実車の色調に近くなってきました。STi別注品ではちゃんと再現されていたフォグカバーが、本チョロQでは再現されていないのは残念です。
2005 ラリー・ニュージーランド ~ ラリー・オーストラリア : 新井敏弘 / トニー・サーカム
チョロQ スバルインプレッサWRCセット Vol.2 インプレッサPCWRC2005
スバル インプレッサWRC2006 [スバル]
WRC2005で修正したはずのサスペンションの設計ミスを、再度WRC2006で発生させてしまい、2006年前半を棒に振ってしまうこととなりました。そのため、スバルはチーム組織の大幅改革を行い、日本側の関与をより大きくしました。シーズン後半になって、ようやくWRC2006に改善の成果が見られるようになりましたが、些細なメカニカル・トラブルに泣かされ、あまり良い成績を挙げることができませんでした。
ほぼ同時期に発売されたインプレッサWRCセットとは逆に、従来より濃い青になってしまいました。従来製品との関連性を考慮せず、その場しのぎで製品化されることがあり、このチョロQもその悪い例の一つです。とはいえ、量産車とは別にWRカー用の金型が起こされており、WRカーらしさを醸し出しています。
2006 ラリー・モンテカルロ ~ ラリー・GB : ペター・ソルベルグ / フィリップ・ミルズ
超リアルサーキットチョロQシリーズ16 スバル インプレッサWRC2006
スバル インプレッサWRC'97 [スバル]
Gr.Aのベース車を生産していないメーカーへWRC参戦を促すため、1997年よりGr.Aの代替としてWRカーでの参戦が可能となりました。WRカーはGr.A車より大幅な改造が認められているため、スバルはいち早くWRカーでの参戦に切り替えました。初戦モンテカルロでピエロ・リアッティが、次戦スエーデンではケネス・エリクソンが優勝するなど、セカンドドライバー陣が好成績を残しました。コリン・マクレーのドライバーズ・タイトルこそ逃したものの、スバルは3年連続のマニファクチャラーズ・タイトルを獲得したのでした。
コリン・マクレーと言えばスバルのイメージが強いのですが、いままでマクレー車はチョロQ化されていませんでした。最新型だけでなく、ラインナップの穴を埋める旧車が製品化されるのは有り難いです。
1997 ラリー・モンテカルロ : コリン・マクレー / ニッキー・グリスト
1997 ツール・ド・コルス : コリン・マクレー / ニッキー・グリスト
1997 ラリー・ニュージーランド : コリン・マクレー / ニッキー・グリスト
1997 ツール・ド・コルス : コリン・マクレー / ニッキー・グリスト
1997 サンレモ・ラリー : コリン・マクレー / ニッキー・グリスト
1997 RACラリー : コリン・マクレー / ニッキー・グリスト
チョロQ スバルインプレッサWRCセット VOl. 1 インプレッサWRC'97
スバル インプレッサWRC2001 [スバル]
インプレッサWRC2001より、ベース車両がGDBとなっただけでなく、市販車と外観の相違が大きくなりました。大きな丸目のヘッドライトを持つ市販車に対し、WRカーではカーボンベースの4灯に変更されました。そのため、ラリーの印象で市販車の売り上げ増を図るには不利となり、次のモデルから、市販車とWRカーのデザインを共通化するようになるのでした。
これまでに発売されたインプレッサのチョロQと異なり、なぜか車体の色が明るい青に変更されてしまいました。そのため、従来品と並べると違和感を感じてしまいます。こういう無意味な改悪は勘弁してほしいところです。バンパーは市販車のままですが、屋根上にベンチレーターが追加され、ラリーカーの雰囲気を醸し出しています。
2001 ラリー・モンテカルロ ~ ラリーGB : リチャード・バーンズ / ロバート・レイド
チョロQ スバルインプレッサWRCセット VOl. 1 インプレッサWRC2001
スバル インプレッサWRC2004 [スバル]
2004年、日本でWRCが初開催されることになりましたが、三菱が参戦を取りやめたため、日本メーカでワークス参戦するのはスバルだけとなってしまいました。地元開催での初優勝を期待されたペター・ソルベルグは、前戦のラリー・ドイツまで不調続きでしたが、重圧をはねのけ、見事期待に応えて優勝を飾るのでした。
本モデルは、音で遠隔操作するチョロモードです。チョロQではモデル化されなかった、ラリー・ジャパン仕様を再現しています。
2004 ラリー・ジャパン : ペター・ソルベルグ / フィリップ・ミルズ
ローソン ドレスアップカーコレクション オリジナル限定チョロモード スバル インプレッサ WRC 2004
スバル インプレッサWRC'99 [スバル]
1996年からのトヨタWRC参戦休止の煽りを受け、不遇の時代を過ごさざるを得なかったユハ・カンクネンでしたが、1999年にスバルに移籍し、久々に勝ちに行ける環境に恵まれました。既に4度のドライバーズ・タイトルを獲得しているベテランでありながら、しばしば若手顔負けの積極的な攻めを見せ、数年ぶりにWRCで優勝を果たしたのでした。
本モデルは、優勝したラリー・フィンランド等で使用された車を再現しています。この頃に発売されたモデルはナンバー・プレートまで正確に再現されており、どのラリーに参戦した車か特定可能です。
1999 アクロポリス・ラリー : ユハ・カンクネン / ユハ・レポ
1999 ラリー・フィンランド : ユハ・カンクネン / ユハ・レポ
1999 ラリー・オーストラリア : ユハ・カンクネン / ユハ・レポ
チョロQ大図鑑シリーズ 国際ラリーへの挑戦 スバル編 インプレッサWRC99
スバル インプレッサWRC2004 [スバル]
グラベルを走行した車は、自ら巻き上げた土が車体に付着し、汚れてしまいます。車を整備する際にまめに洗車していますが、それまでは汚れたまま移動することになります。
本モデルは、土の汚れを再現した珍しいチョロQです。リアリティよりらしさを追求しており、フロント・ウインドウのワイパー跡はそれらしさを醸し出しています。
2004 ラリー・メキシコ ~ ラリー・オーストラリア : ペター・ソルベルグ / フィリップ・ミルズ
超リアル仕上げチョロQスペシャル スバル インプレッサWRCar 2004 セット スバル インプレッサWRC2004 #1