SSブログ

トヨタ スープラ・ターボ(MA70) [トヨタ]

チョロQ トヨタ スープラ・ターボ(MA70)チョロQ トヨタ スープラ・ターボ(MA70)

1986年にヘンリ・トイボネンが競技中に事故死したことにより、Gr.B車は危険と見なされ、翌年からWRCはGr.Aで戦われることになりました。AWDのセリカの投入が間に合わなかったトヨタは、繋ぎとしてFRのスープラで1987年を戦わざるを得ませんでした。セリカが投入された後でも、信頼性の要求されるサファリ・ラリーにおいては、セリカより堅牢なスープラが1989年まで使用され続けました。

ターボ化されたスープラは、リヤ・ウイングも増設されているのが特徴です。

1988 サファリ・ラリー : ビヨルン・ワルデガルド / フレッド・ギャラハー

チョロQ大図鑑シリーズ 国際ラリーへの挑戦 トヨタ編 A70スープラ・ターボ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。